デリケートゾーン対策

f:id:danton:20190527232538p:plain


よくTwitterの方でもデリケートゾーンに関してのことばかり呟いているので、今回は私が行なっている対策やこれいいよとおすすめされたもの、やってみたいなと思っていることについてまとめてみました!

デリケートゾーンはそもそも臭うものなので、すそがで臭っているのか、そうでなく臭っているのか微妙なところではあります。

私の場合、すそのミラドライも当てましたが、まだすそがは残っているんじゃないかな〜と思う匂いがたまにします。
前よりはだいぶ軽減されました。

個人的にすその匂いを訴えてる人は3パターンあると思っていて、

⑴デリケートゾーンがそもそも臭う人(非すそが)
⑵デリケートゾーンがそもそも臭う上にすそがが合わさっている人
⑶すそが単体で臭っている人

に分けられると思います。
デリケートゾーンがそもそも臭う人は膣からの分泌物(おりものとか)が多いとか、垢がたまりやすいとかが原因になっているのかなと。

このパターンによってどういうケアをするのかって変わってくると思うんですよね。
スソガだと思っていたけど、実はスソガというよりも膣からの分泌物が多いことの方がより原因で臭っていた!なんて場合は膣に対してのケアを行った方が改善するわけですし。両方の匂いが混ざり合って相乗効果で凄い匂いになってるとかもありますよね。

スソガ単体ですごい臭う方はもともと脇も臭いやすい方だと思うので、脇の臭いの程度でパターンは分けられるのでは、と思っています。

まずは私が行っているケアから





①毛を剃る


すごい単純なことだけど、臭い対策という面で割と大切なことな気がします。
根本的に臭いを無くすというよりは蒸れて臭いがこもるのを防ぐ意味合いで。
日頃から剃るに加えてVIOの医療脱毛もしている途中です。 
イメージとして毛根が残っているよりも毛根から無くしてあげた方が臭い困らなさそうだなと思って。





②デリケートゾーン用石鹸をつかう


これも割と効果は実感しています。
ただ、長期間臭いを抑えるというよりは臭い始めるのを遅らせているイメージです。
使わないよりは使った方が、臭い出すのが遅いから絶対使いたい。
今まで以下の4種類を試して使ってみました。(もしかしたら他にもあったかも)


f:id:danton:20190521191432j:plain

f:id:danton:20190521191459j:plainf:id:danton:20190521191515j:plainf:id:danton:20190521191529j:plain



どれがいいかとか正直個人差だと思います。
私は敏感肌でデリケートゾーン用の石鹸で洗うとしみることが多かったのですが、一番上の黄色の石鹸ではしみることも少なく、臭いも割と抑えられたので割とおすすめかな?
けど、こういう製品に関しては本当に体に合うか合わないか個人個人によって異なると思うので、ご自分で試してください!

上記の4つがわりと検索して引っかかることも多く、口コミも良かったように感じました!
企業の回し者とかではないので、どれか1つの商品を強く勧めることは避けたいと思います。どうしても気になるという方はDMやコメントで。

価格帯は1000円〜2000円程度。
…高くないですか?笑
いやいや、石鹸に2000円って…と思ってしまうタイプなので、絶対に使いたいと思いつつもデート前とかスキニーデニムを履く数日前から使うようにしています。ちょっとケチくさいかもしれないですけど。

デリケートゾーンは洗いすぎも良くないみたいなので(膣の常在菌も減らしてしまうため)程々に使用するのが一番かもしれないですね。





③シートで拭き取る
 

これはそこまであまり頻繁にはしていないのですが、どうしても匂いが気になる時に使用します。
今はデリケートゾーン用のシートが結構色んなメーカーさんから発売されていてその中でも一番よく見るのが下記の商品かな、と。 

 

f:id:danton:20190523004823j:plain



確か6枚入りで200円弱。

…少しだけ高くないですか?笑

上記の商品は薬局で売っていることも多く入手しやすいというメリットはありますが、頻繁に使うにしては少し値段高いかな〜という気もします。ここぞという時に使うのはアリかも。


そこで私がよく使っているのが100均で購入できる赤ちゃん用のお尻拭きシートです。

持ち運び用のものであれば何個かセットになって売っているのでお安く購入できます。笑

アルコール成分も含まれていなくて、赤ちゃんに本来使うものだから成分的に体に優しく、デリケートゾーンに使うにはぴったりだと個人的には思っています。



ただ、消臭効果のある成分はそこまで含まれてないと思うので、お金に余裕があればデリケートゾーン専用のシートを買った方がいいのかな。

正直、シートはデリケートゾーンに付着した分泌物や汗などを拭き取る目的で使っていて根本的な臭い除去目的で使っていないのでそこまで2つとも使用感は変わりありませんでした。

ソフィ以外にも、色んなメーカーさんから出ていてジャムウ成分を含むものとかさまざまなものが最近は発売されているので気になる方はぜひそちらの商品も使ってみてください。感想よければ聞きたいです!






④ミラドライ諸々 



一番のすそがの根本的解決策がこれですよね。

でもやっぱり値段がそこそこするし、腫れもそこそこ持続しますし、手が出しづらい選択肢ですよね。

4週間経過ブログでは2〜3割だけ改善されたと書きましたが、2ヶ月経った今、なんだかんだ5割くらい改善されているかもと思っています。

もともと私がデリケートゾーンが匂いやすいタイプだと思うので正直何が匂っているのか判断しづらいです。今は発酵臭的な匂いが強いのですそがの方はだいぶ改善されてそうです。


これは人にもよりますが、私はIゾーンの上の方が臭うと感じたのでここを中心に照射してもらった方がいいような気がします。


今のところ、デリケートゾーンの匂いは残っているものの軽減されたので受けてよかったな〜というのが正直な感想です。


自分がミラドライをしたのでミラドライの話ばかりしてしまいますが、他にもビューホットなどの選択肢もありますよね!

今はツイッターに様々なレポが落ちている時代なので、ビューホットを受けた方のレポを参考にするといいと思います。






⑤膣洗浄液



私はまだ使ったことないのですが、インクリアという膣洗浄液を使うとデリケートゾーンの匂いが凄く改善されたよというお話をききます!


ただ、この商品は膣からの匂いを防ぐ商品だと思うのですそわきがには効果なさそう。

でも、すそわきがの臭いと膣の臭いが混じり合ってさらに臭うということもあるので、膣の臭いを抑えられるだけでもだいぶ効き目あるかもしれないですね。


使ってみたらまたレポしたいと思います。

生理後とか特に臭いやすい時に使用してみたいと思います。

使用している方いたらDM、コメント、リプ等でご意見いただけると嬉しいです!






⑥おりものシート

 


これもデリケートゾーンの匂いきになる人で使用してる人多いのではないでしょうか。

私は臭い対策に加えて下着への黄ばみ防止の目的も兼ねて使用しています。


下着だと臭いが気になっても頻繁に交換することは難しいですが、おりものシートでは頻繁に交換できるで、臭いが留まらず良いかなと思ってます。実際使ってみて凄く快適です。スキニーデニムを履く時とかは絶対に着用しています。

おすすめはコットン100%のものです。


ただ、おりものシートはかぶれたりする方もいますし、長時間着用していると蒸れて不清潔になってしまうこともあるので一日に何回か交換した方が良さそうです。





⑦その他諸々



デリケートゾーン専用のヴァジシルというアメリカ製品のパウダーとかもその他にあります。

購入してはあるのですが、ミラドライ術後しばらく期間を取ってみてから使用しようと思っているのでまた使用感等つかったらレポします。

他にもデリケートゾーン用の様々な製品あると思うので、使用されてるかたいたら教えてください!



以上です。

だいぶ長くなってしまいました笑

一回で書ける量ではなかったので何回かに分けて書きました。

デリケートゾーンの悩みはなかなか相談しづらいものではありますが、深刻な悩みです。

ブログやツイッターを通して色んな方の意見を聞き解決策を色々探していければいいなあと思っています。


また、書き忘れたこととかも絶対あると思うので思い出すたびに追記していきます!